きくち寛 〜 慈しみの風 in 小樽 2006 〜
2006年10月14日(土) in 小樽一匹長屋 開演19:00
『芋子』さんのレポートです。

 1980年、ラジオから聞こえてきた 「貴船川」 を聞いて、 『 いい歌〜 この人の歌を もっと聞きたい 』 と思い、レコードを買いました。
そして、繰り返し、繰り返し、聴いていました。

 〜それから年月は流れて〜

 今から4年程前だったと思います。
「きくち寛」 で検索をしていて、きくちさん ご本人のホームページに たどり着きました。
『ワ〜〜〜 昔、好きで よく聞いていたけれど、今も歌い続けていたのね』と うれしかったです。
その時、そのHP上で、視聴できたのが 「天も地も」 でした。
聞いてビックリ!
『 あの頃聞いていた、あの! あの声だわ〜 』  と感動!
あの頃と同じように、きくちさんの歌声は、とても心地よく、歌詞は、あの頃以上に、心に響くものでした。
昔よくレコードを買って聞いた人の歌も、今はもう買わなくなってしまったし、『昔の歌は良かったな〜』 と思うことがよく、あります。
でも、きくちさんの歌は、『今の歌もいい! もっと聞いてみたい』 と思えるものでした。
きくちさんのホームページの掲示板に、「昔、♪貴船川〜 を聞いてファンになりレコードを  買い、何度も聞いていました」 というような事を書き込みました。
すると、 な ・ な ・ なんと! 
きくちさん ご本人が 返信を書いてくださったんです。
これは もう〜 ビックリ!
ものすごい 感激! でした。
昔は、きくちさんの事は、歌だけしか知らず、どんな方かも、ジャケット写真以外 何も知りませんでした。
当時、ラジオのDJもされていたようですが、北海道では放送されていませんでしたし、おしゃべりも 聞いたことはありませんでした。
きくちさんは、中学生の 『心の相談員』 もされていたそうで、思春期の子を持つ母同士の書き込みに、アドバイスをしてくださったこともありました。
ネット上とはいえ、きくちさんと お話をしているかのような? 
とても不思議な気持ちでした。
そして、また、CDを買い、きくちさんの歌を聞くようになりました。
いい歌〜
歌詞がいい。 メロディーもいい。 声もいい。
車の中では、いつも、きくちさんの歌を流して聴いていました。

ライブが見たい・・・・・
名古屋や東京などではあるけれど、北海道の近くではないし。。。
ライブに行きたい! 行きたい!
そう思い続けて、3年過ぎた去年10月14日、 ついに、きくちさんのライブを見ることが出来ました。

小樽、一匹長屋さん。
仕事をいつもよりも早くあがり、主人と2人で行きました。
一匹長屋さんのHPの掲示板で知り合った、はまなすさんとは、実際には、そこで、初めて会ったのに、まるで何度も会ったことがあるような、親しみのある笑顔で迎えてくれました。
マスターさんも、奥様も、優しい笑顔で迎えてくださいました。
「どうぞ、前の方に座ってください」 と言ってくださったけれど、一番前は恥ずかしいので、   2列目に座りました。
でも・・・ せっかくだから、やっぱり、前に座っちゃおうか! と、1列目に座り直しました。
主人が 「こっちの方が真ん前だぞ、こっちに座れば」 といったけれど 「いや、いいわ〜
あんまり近すぎると、逆に向こうから、こっちの シワ や シミ まで見えちゃうし」 と、私は壁側に座りました。
主人も納得したようで、それ以上に強くは進めませんでした〜。

7時、 
〜きくちさん登場〜
ギターの音〜  ♪泣いてごらん〜 で始まりました。
車の中で、この歌を聴きながら 泣いたこともあったわ〜
・・・・・すぐ目の前で、きくちさんが歌ってる・・・・・
すごーい! 
ライブに行きたい! と、ずっと思っていたけれど、まさか! まさか! 1列目、
こんな前、こんな近くで見られるなんて!  こんな近くで生歌聞けるだなんて!
思ってもいませんでした。 そこまで 欲張った空想 さえ、してはいませんでした。
だって、もし見えなかったら〜と、双眼鏡持って行ったんですよ〜。
本当に、予想外の近さでした。
記憶力が悪いので、歌ってくださった曲名 全部は覚えていませんが、2曲くらい知らない歌があり、他は、ほとんど知っている歌でした。 どれも、良かったです。
どの歌も、どの歌も良かったです。
なかでも ♪貴船川〜 は格別、特別、 名曲だと思います。 勇気があったなら 「もう一度歌ってください」 と アンコールしたい 気持ちでした。
そして、私が一番好きな歌、♪片思い〜 これも歌ってくださいました。
これは掲示板にも、ラジオのメールにも書いていたので、きっと歌ってくださるだろう、 と思って、待っていました。
♪片思い〜 を、生で聞けた時も、本当に、本当に、うれしく 感激でした。
やっと・・・ やっと、生歌で聴けたわ・・・ と胸がいっぱいになりました。
  〜 貴方の心に〜うつる私を〜 私が一番〜知っています 〜  の詩が最高です。

 ♪あなたがいたから〜 では、横にいた、ま○さんと、み○○さんが、号泣していました。
きくちさんの瞳からも涙が流れていました。 私もジーンときました。
 ♪冬の桜〜 
きくちさんは、病気のお母様のために、東京を離れ、ふるさとに帰り、介護されているそうです。 何とかしたい、してあげたい、そういう気持ちはあっても、なかなか、実行は出来ない事だと 思います。 かなり、思い切っての、覚悟が必要だったのではないでしょうか。
それに着いて来られた奥様も、きっと素敵な方なんだろうと思います。
きくちさんの歌は、経験したことを元に作っているので、よけいに人の心を打つのだろう〜と思いました。
私も、遠く離れて2人暮らしている、自分の、父と母を思いました。 
母は難病で入退院を繰り返しています。 私は何もしてあげていません。
申し訳ない、そう思いますが、主人の両親と同居していますし、自営業でもあり、両親の住む地に引っ越そう、というわけにもいかないのが現実です。

♪ほたる〜 ♪涙の未来〜 ♪天も地も〜 ♪シルクの月〜 ♪届いたみかん〜 
♪サボテン〜   ♪京都千年恋物語〜 ♪15の命〜 ♪高円寺〜 ♪直指庵〜  ♪星とラベンダーと君 ♪一ツ星〜 ♪山の都〜 ♪火の鳥〜 ♪雨のクリスマス ♪雪舟  ♪ボヘミアン〜  などなど(全曲覚えてませんが・・・・)
どれも、どれも、本当に良かったです。

 ♪魂歌巡礼の旅〜 これは、ライブ盤のCDで聴いたのと同じ、感じ〜〜〜。 
そのライブ会場に私もいるんだわ〜 と実感! でした。 これも大好きな歌です。

道外からは、長野と、尾道からもいらしてました。 こんなに遠く、北海道まで、追っかけする方もすごいし、追っかけしたい!と思わせてしまう、きくちさんはもっと スゴイ! と思いました。
2時間の予定が、30分くらい長くサービスしてくださいました。
次の日もあるのに、喉は大丈夫なのかな? と心配になるほど、力いっぱい、気持ちいっぱい、 魂込めて、歌ってくださいました。
きくちさんの歌は、 まさに 「心を癒してくれる歌」 です。
期待していた以上のライブでした。
本当に、良かったです。

その後、そこで買ったCDと、持って行った、昔のレコードにサインをしていただきました。
サインの時 「○○○です」 と、名前をいうと、きくちさんは、顔をあげ 「え?」 という表情をされたので 「芋子です」 と、ハンドルネームをいうと、横を見て 「じゃーご主人ですか?」 とおっしゃったので
「いーいえ、全然、知らない人です」 と、
一人身のふりしようかと、思ったんですけれど〜〜〜(なんで? あはっ)
遅かった〜   もう〜 隣にいた主人は 「はい」 と答えていました〜。
握手もしていただきました。   なんと温かい手!  私が冷たいのかな?
熱でもあるのかしら? と思うくらい、きくちさんの手は 熱く感じました。

ライブの後に、懇親会の時間を設けてくださいました。
きくちさんを初めて知った20数年前には・・・・・ 
いいえ、ライブの、ひと月ちょっと前までは、思ってもみなかった、すっごい事 です。
この懇親会は、一匹長屋さんのご理解があってだと感謝します。
そして、はまなすさんと2人の娘さんで、菜食のきくちさんに合わせた料理の注文、パンフレット作り、会場での準備、お世話など、一生懸命してくださっていました。
はまなすさんの初めの発案がなければ、あのようなきくちさんとファンとの楽しい時間を持つこともなかったと思うと、本当に、感謝、感謝です。
そして、ライブ後、お疲れのところ、懇親会を、きくちさんご本人が快く受けてくださったことが、とても、とっても、うれしく、感謝! 感激! でした。
ライブに行くことはあっても、歌っていた、その歌手の方と、一緒に食事をし、おしゃべりをするなんて事は、普通考えられないことで〜
あの日、あの場所にいた、ファンのみなさん、み〜んな、全員、とてもうれしそうでした。
一匹長屋のマスターさん、奥様、あのライブに集まっていた皆さん、そして、
きくち寛さん、 どうもありがとうございました。

行ってよかった! 行けてよかった! 
そう思えるものでした。
この感動を、去年よりも1人でも多くの人に、あじわってもらいたいと思いました。

今年も、まもなく、きくちさんのライブが、一匹長屋さんで行われます。 今回は名古屋発、
大型豪華客船の旅  で、北海道石狩新港に着くそうです。 船内でもライブがあるそうです。
お金と時間に余裕のある皆さ〜ん、参加してくださいね。 無い人も、何とか頑張って、お金と時間を作って、参加しましょうね〜〜〜。  私は・・・  こっちで待ってまーす。

毎週木曜、夜11時〜12時 愛知北FM で、きくちさんのラジオ番組が放送されていて、遠く離れていても、ネットで聞く事が出来ますし、生で映像も流してくれています。 お話、生歌、これも楽しみな時間です。

〜2007年9月6日(木) 小樽 一匹長屋さん〜
きくちさんにお会いできるのはもちろんですが、去年一匹長屋さんでご一緒できた皆さんに、また 会えるのも楽しみです。 そして、ネット上で知った方で、新たに、どなたと会えるのかも楽しみです。

きくちさん、今年も、『魂に響く歌、心を癒す歌』 お願いしますね。 待ってます。